SCOTT Super Evolution 1991



最近の車体にはどうも興味がわかず、ついつい古いモノを大事にしながら・・・
車体フレームはSCOTT EVOLUTIONというエレベーテッドフレームです
元カワサキのエンジニアが作成したサスペンダーのフォークはフルブレーキで左に傾きます。
クランクはタイオガのリボルバーというクロモリ中空構造、ジョントマックがリクエストしたことで有名です。
ブレーキはプロストップ、キャリパーまではワイヤーですが、油圧でピストンが作動するシステム。DHではすぐにフェードしてしまい引きずってました。
ハンドルはネッドオーバーエンドが使用していたプロファイルのバーを追加
そんなところです。

 ★KAICHOコメント★
あるところにはあるんですねー。こういうコアな自転車が!
こちらのスーパーエボリューション。この時代のスコットは存在感ありましたねー。元々はエレベーテッドのリジッドバイクですが、行くとこまで行っちゃってます(笑)。
レアなパーツ満載の一台ご覧ください。
プロストップのディスクブレーキなんて何年ぶりに見たことか。驚きの倒立フォーク。奇抜な進化を遂げて絶滅してしまった恐竜のような風情です(いい意味で)。
いつもご投稿を見て思うことですが、こんな自転車が現代の道を走っているとは!