BRIDGESTONE MB-1 1984




○オーナー:harpoon99さん
○コンポーネント:初代DEORE
○カスタムポイント:荷台
○その他エピソードなど:
 当時MTBは非常に珍しく、おまわりさんに呼び止められ、違法改造してないか?などと言われてました。購入後、数年間他のMTBを見る事が無く、初めて遭遇した時は、嬉しさのあまり御互いに手を取り合い握手してしまいました。(^^)
 写真は、釣りに出掛ける時に撮ったもので、ワンピースのロッド(スーパーストライク)をフレームに固定し、荷台には、ジャンバーと国土地理院の地図、レンガ色のデイパックには、リールとタックルボックスと御弁当を詰めて、峠(県境)を越えてかなり広範囲を釣り歩いていました。


★KAICHOコメント
 harpoon99さんから届いたのは一枚の古い写真。写っているのはブリジストンの初代MTB、MB-1のファーストモデルです。
 残念ながら盗難にあい、現存しないとの事ですが、当時の写真が残っているというのもこれまた貴重ですね。
 アウトドア雑誌BE-PALによって日本に広まったMTB。当時はレースのためというより「自然を楽しむ乗り物」として紹介されました。2枚目の画像はharpoon99さんの購入のきっかけにもなったBE-PALの別冊です。以前も紹介しましたが、日本初のMTB本。
 harpoon99さんの当時のエピソードを読むと、そんな80年代の当時、日本のMTB夜明け前の風情がじんわりと伝わってきます。
 この車体、稀にネットオークションなどでも見かけるのでお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ぜひご投稿お待ちしております!