Mongoose ATB 1988



○Owner:atsuさん
○モデル名:Mongoose ATB
○年式(分かる範囲で):1988年
○コンポーネント:オール DEORE
○カスタムポイント:
 5年位前にヤフオクで落札、出来るだけオリジナルの状態を崩さないように自分でレストアしました。ペイントはオリジナルで、まだ艶もあり、デカールも全て残っているのが自慢です。チェーンステイ下に取付けられた後輪UブレーキなどMTB創成期の試行錯誤している雰囲気が感じられ、すごく気に入っています。




○その他エピソードなど:
 ヤフオクに出品されていたときは、不鮮明な画像で、ブランド名も分かりませんでしたが、入札しておいたら開始価格の1,000円で落札していました。到着後、「Mongoose」のロゴを見てビックリ、また驚くほどサビが少なかったので再度ビックリしました。ほこりが相当積もっていたので、倉庫のような屋内で何年も眠っていたのでしょう。こんな事がたま~にあるのでオークションは止めれません。






★KAICHOコメント
atsuさんからなんと3台のご投稿頂きました。本日は1台目。80年代末期のマングースです。
 なんと1000円で落札されたということで、やられた!!という感じですが、羨ましい限りです。80年代末、マングースやハローなどBMXブランドがこぞってMTBに進出した時代です。

 その結果、それまで無骨なテイストが多かったカラーリングがアメリカらしいビビットに変化していきました。初期のマングースといえばクロームメッキですが、このツートーンも超カッコイイですねー。

 マングースといえば、BE-PALの創刊号で日本で初めて紹介された「マウンテンバイク」もマングースのBMXをWILDCATが改造したものでした。日本に縁深いブランドでもあります。アウター受けの付いたタイオガのTボーンステムが当時の雰囲気出してますねー。!フレームからパーツまで、コンディションも素晴らしいです。ブロックタイヤの姿も見てみたいなぁ。