SPECIALIZED S-works FSR 1994



○オーナー:こんちゃんさん
◯年式:1994
◯コンポーネント
SHIMANO XTR M950系
◯カスタムポイント
TNT、PROSPEC、SRP、AVID、KING他 ◯その他エピソードなど
今後は再塗装、まだかえてない部分のボルトチタン化など地道にやって、棺桶まで持って行きます。


★KAICHOコメント
  吹きやまぬ90年代の風!こんちゃんが送ってくれたFSRこちらも日本製です!かっこいいなぁ。こういう車体を大事に乗られてる方がまだまだいらっしゃると思うだけで温かい気持ちになります。
 フロントトライアングルは、東洋フレームのプレステージ、スイングアームはアルミで三ヶ島が制作していたとのことです。
ちなみにこのFSR、アメリカで販売されていた物はカルフォルニア製、日本版は日本製だったのだそう。自転車業界はその辺の関係性が、複雑でわかり辛いですね。
 そもそも、このFSRのフレームを開発したのは今は無きamp。製造は日本。じゃあSPECIALIZEDって一体何?となりますが、日本では「メーカー」と呼ぶので更に誤解を拡大しています。アメリカではサプライヤーです。
 今日、この流れはさらに加速。COLNAGOですらGIANTが製造しています。
 こんちゃん大変詳しい方でメッセージでいろいろとご教示頂きました。まだまだ勉強がたりません!