MONGOOSE IBOC PRO 1991


○ハンドルネーム YETI_tumugi
○自転車のブランド MONGOOSE
○モデル名 IBOC PRO
○自転車の愛称
○年式(分かる範囲で) 1991年
○コンポーネント XT
○カスタムポイント RITCHY LOGICでまとめてます。
○その他エピソードなど 最初に購入したMTBで今でも現役です!


 tumugiさんから新たな(古い)自転車が届きました。こちらはtumugiさんが高校生の時に最初に購入したというIBOC PRO。私も大好きなバイクです。
 今までのYETIとは、また違った趣向。もちろんtumugiさんほどの方、サビを綺麗に落としてレストアすることもお手の物だと思うんですが、なんというか、錆を育ててます(笑)


こうなるとMTBも茶の湯の世界ですね。良い錆出てます。錆びた無骨なフレームと鮮やかなアルマイトパーツのコントラストで独特な雰囲気を醸し出してます。さり気なく散りばめられた、古いリッチーのパーツも素敵です。



 ショーに出れるようなフルレストアされたバイクも、もちろん素晴らしいんですが、個人的にはこういうオーナーさんの思い出が滲み出るような一台大好きです。
 きっとtumugiさんもこの一台に濃厚な思い出をお持ちのことと思います。いやぁ。自転車って本当にいいもんですね。